何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

愛車ハイエースを乗り換えようと思う。次はエコカーだ!

どうもニコ(@makokankkoo)です!

みなさん車は乗られてますか?

ぼくの愛車(仕事とプライベート兼用)はハイエースなんですね。

↓ハイエースがわからない方のために一応写真を、こんな車よく見かけませんか?


ハイエース歴約4年。その間の3ヶ月ほどは、訳あって代車生活でしたが。

事件・・・事故があったんですよ。死にかけのね。
■↓詳しくはこの記事で■

だから今の車は2代目ハイエース。


そんなハイエース君を乗り換えようかと。


もうね、ぼくには必要ないんですよ。

必要性がなくなった

確かに便利なんですよ。便利すぎるくらいに・・・荷物はたくさん乗るし、貨物車なのによく走るし、言うことなしなんですよ。

仕事だけで言えばね。

今のハイエース、400万ほどしました。もちろんフルローンですよ、貯金なんかしたことないし。

それで月々7万円のローンを4年近く払ってるわけですよ。保険やらガソリン代を合わせたら月々車の維持費だけで軽く10万は超えるんですよね。

仕事で便利なことは多いし、活躍もしてるんだけども・・・この維持費に見合った活躍をしていないってことが問題なんです。

だから乗り換えたい!

仕事の付加価値のための車だった

ぼくも1人でやってるもんだから、仕事において付加価値をつける意味でもハイエースにしてたんですね。人気もあるし、人からいいなぁ、って言われたいし。

ハイエースにした理由なんて今言った、人気があるからとか、みんながかっこいいっていうからとかそういうノリです。あって良かったぐらいの感じ。

後ろのスペースなんかこんな感じにカスタムなんかして。事故った時の写真しかなかった・・・

ベットにもできるようにして、プライベートでも大活躍!

・・・は、してない。

とにかく今の仕事のスタイルでで使う機会が少ないし、活用する気がなくなった。

次はエコカーにしようと思う

今の仕事のスタイルだと、とりあえず乗れたらいいかな。と思っているのですが、ぼくのミーハー心が・・・

経済的なだけじゃなくて、カッコもいい車はないものかと探しました。

そこで見つけたのはプリウスα!


これいいんじゃない?!


多少仕事の道具があるから、ちょっとでも大きいトランクは魅力的。

それの新車じゃなくて中古にしようと思ってます。

燃費を計算してみる

だいたい1年の走行距離が15000km〜20000kmなんで、20000kmで計算してみます。

プリウスαの場合

プリウスユーザー(2011年式)のレビューで5年75000km乗って生涯燃費が22、6km/lというので、20km/lで計算してみる。(ちなみにカタログ燃費26、2km/l)

20000km÷20km/l=1000l

単純に計算すると1000lのガソリンを消費することになるわけです、ここへガソリン代(レギュラー120円)をかけると。

1000l×120円=120000円

年間120000円のガソリン代になるわけです。

ハイエースの場合

平均燃費が8、5kmと表示されてるので、そのまま8、5kmで計算してみることにします。

20000km÷8、5km/l=2352l


・・・えっ、そんなに消費量が違うんだ。


計算すると2352lのガソリンを消費することになるわけです、ここへガソリン代(軽油100円)をかけると。

2352l×100円=235200円


倍違う〜!!

買い換えることに決定〜

今計算してみて驚きです。

ハイエースの前の車(アルファード)なんかリッター4kmとか5kmやったのにな・・・

というわけで、もう乗り換えることに決定いたしました。

さよならハイエース。


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村