何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

コタツをやめたらダラダラが減った

あけましておめでとうございます、ニコ(@makokankkoo)です!

今日は家を離れ、田舎にいてます。

田舎ではコタツを完備しておりますが、1度入ってしまうとやる気を根こそぎ持って行かれますね。あったかくて気持ちいいもんだから・・ついつい入っちゃうんですよね。

というかうちの田舎ではコタツでしか暖を取れないようになってるから仕方無いんですけども。

とにかく何もする気が起きねぇ・・と今日は朝からダラダラ。

こんな感じで

という風にコタツのせいで冬場はどうしてもこうなるんですよね、ということで我が家では今シーズンからコタツを廃止しております。

きっかけは昨シーズン、ニトリでただ安いからって適当に買ったものがですね、調整が付いてなくてオンとオフしかなく、電源つけると熱すぎて入ってられないほど熱しすぎるという代物を買ってしまったことが原因です。(どうりで安かったわけだ)

そんなコタツはいるか!

ってことで実家の時から毎年当たり前のように使ってきたコタツというアイテムを今年は使わないことにしました。

ダラダラしなくなった

もともと家ではダラダラとし、動きの悪くなるぼくにとってはコタツは堕落へと誘うもの天国でした。それがなくなりついついコタツで寝てしまったなんてことはもうありません。

メリハリが出てきたような気がします。

つい気持ち良さのあまり寝てしまった日には、「体の水分全部もってかれたぁ」ってなり脱水症状になったものです。血液ドロドロになってる感はハンパないですよね。

ちなみに今日は久しぶりのコタツ、気持ちよくて朝からウトウト寝てしまい喉がイカれました。

暖房と加湿器で十分

ほんとにこれで十分。

いざこれだけで生活してみると慣れてくると全然いけるもんです。コタツのメリットばかりに気を取られて生活していましたけど、無くしてみるとデメリットの部分がより露呈されたような気がします。

もしかしたら電気代が高くつくかもしれませんが、ダラダラして眠っていまい風邪をひいたり、体調を崩してしまうことがあります。それとコタツのせいにして家での動きが悪くなるぼくのような人間なんかは生産性がグッと下がります。

そう考えたらコタツ無しで生活する工夫をした方がいいかな、って。

家を購入されてる方は床暖房とか付けてたりするんでしょうけど、うちはなんてことない賃貸の物件なので、そんな良いものは付いてませんしね。

ハイタイプだったら良いかも

今まで使っていたものはこういうロータイプ

ぼくはこういうのしか使ったことがありません。これって昔から愛されてるアイテムなだけあって優れものですよね。

とにかくダラダラするにはもってこいで、すぐ横になれるし、人間の行動意欲を元から絶ってくれる力がこれにはあります。

だからこそやめてみたんですけど、これはどうなのか考えてみたんですよ。

こんな感じのハイタイプ

いや〜これはコタツの良いところと生活スタイルの良いところをとったようなアイテムですよね。

これならいいんじゃないかと使ってみた姿を想像してみたんです。


・・・


・・・



やっぱりダメだ。


途中で地べたに寝転がってる姿が容易に想像できた。


うちにはコタツいらないや。


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村