何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

野球部での毎日の練習に意味はない!と思った

どうもニコ(@makokankkoo)です!

ふと思ったことがあります。

当然のことで今まで気にもしなかったし、自分がやってきたことを1mmも疑うことはなかったことで1つ疑問が浮かんできました・・・

高校野球部、もしくはゴリゴリに部活に励んでいた方ならわかってくれるでしょうかね?


休みがない!!

ってことなんですよ。

何で疑問を持たなかったんだろうって不思議に感じました。

365日全くないというわけではありませんが、ぼくらの野球部では、年間通しての休みなんて10日もありません。これは特別なことではないと思いますし、実際もっと少ない野球部ももちろんあります。

決して自分たちが練習に休みがなくて頑張ってたよって自慢をしたいわけではありません。

むしろ逆になんであんなに毎日のように練習してたんでしょう?って話。

今はもう引退して15年ほどになります・・

なので今現在の各高校の野球部の練習がどうなってるかは知りません。

ですがぼくらの時、もちろん昔の人たちって休み無しで練習に励んでいたと思います。

今思えば

バカなの??

って思います。

当時はもちろんみんな勝つためにやってたと思うし、指導者でお世話になった方たちもそのために指導してくれてたと思うんですけど・・・

非効率すぎない?

なんで休まないの?

ぼくらの高校は正直、強さで言うと中の中で、まぁいい世代だとしても中の上といった所でしょうかね。

そんな普通が普通に練習した所で勝ち目なんてないよ?

そもそも毎日練習したからって上手くなるのかな?

毎日やってた自分が1番わかってないです。

これって大問題ですよね?

毎日目的を持ってやってるならまだしも、「あ〜だるいな、休みたいな」なんて思ってる連中に毎日の練習を課せるのって全く無意味だと思うんですよね。じゃあ辞めろよって言われたら身も蓋もないですけど・・それは置いといてください。

中学で選ばれるような奴が集まってストイックに練習するような高校と同じか、その劣化版みたいに、それより程度が落ちる感じの練習して、どうするんだろう。逆に勝つ気あるの?って

そんな格上の高校に勝つためにそんなことしてるんだったら、いっそのこと定期的に休んだら良かったのにって思います。リフレッシュ、メリハリをつける意味でもいいと思うんです。それでも自主的に休まずにやる奴はやるだろうし、やらない奴はゆっくりしたらいいだろうし、そんな体調やメンタルのコントロールなんて人それぞれじゃないですか?

適当に休むくらいでもよかったんじゃないかって・・

休むのがあれなら、野球、スポーツに関するメンタルの勉強とかね、したら良かったのにって体を休める意味でも。まぁそれも今の時代ならやってそうですけどね、どうでしょう。

結果論にはなりますが、多分ぼくらの世代だけで言うと、週に1回休んでたからって結果変わってないと思いますよ。ちなみに最後の夏は大阪ベスト32(大阪大会4回戦敗退)という結果でした。もちろん目的を持って頑張ってやってた人もいてましたけどね。

それだけ毎日の練習に意味を見出せてなかったってことです。

アホみたいにグランドで22時まで練習とか・・今考えると、やっとれん!って気持ちですね。

そんな時間まで体動かして、ヘトヘトになってやったってパフォーマンス上がる訳ないやん!

練習時間が無駄に長いのも集中力持たないし・・

それこそさっきも言いましたけど、毎日の練習の中に体を動かす勉強とか、野球で使える筋トレの知識とか、メンタルトレーニング、人間心理学とかに時間割いといた方がよっぽど有意義ですね。

例えばぼくらの高校が誰もが知ってる強豪校を倒そうと思ったら10回に1回、20回に1回をここ1番で出さないといけない訳ですよ、それを彼らと同じように3年間過ごしてたって勝てる訳ないんです。格上の野球漬けのエリートに、格下のぼくらが同じように野球漬けの日々を過ごしてたって勝てる訳ない。

筋骨隆々な奴らにひょろひょろのぼくたちが真っ直ぐぶつかっていけばどうなるかなんて考えればわかるのに・・結局頭使って戦わないといけないのにね。

もともとの実力も違うし、そういう彼らとはそもそものモチベーションも違うから、たとえ同じ毎日だったとしても差が出てきます。思い切って野球から離れてみるのも良かったのかもしれない。

「野球部ってなんであんなに練習するん?」

と何度言われたことか。その都度なんでだろうって思うけど、そういうもんだと思って目を背けてた。

あれは無駄でしたね、あれだけやったんだから勝てる!とかそういう類の根性論みたいなのって今でもやっぱり残ってるんだろうか?どうしても野球の古い部分ってなかなか消えないでしょうね、その時代を生きた人たちがまだ生きてるし、どうしても自分たちがしてきたことって美化したがるから。

そんな根性論たっぷりの世界で何も気にせずやってた自分が嫌になります。

ぼくには野球部で培ったものなんて1つもない!

むしろマイナスが多くて多くて気持ちを清算するのが大変だ。

目指すとこがないぼくらのような人間が毎日の練習をする意味ってなかったなって話です。

甲子園目指すなら違うところにみんな行ってた・・


あ〜子供には絶対野球勧めんとこ。


こんな記事も書いてます
www.mako0625.net



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村