何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

家族みんなで作りあげるクリスマスパーティーは最高!

どうもニコ(@makokankkoo)です!

昨日はクリスマスでしたね、皆様どんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?

良い日になったでしょうか?

ぼくら家族は自宅でクリスマスパーティーを楽しむことができました。

うちの方針で娘にはクリスマスというイベントをですね、プレゼントをもらえるだけのイベントだと思わせないために(サンタクロースのプレゼント問題が解決してないのもあって)、とにかくみんなで作り上げる楽しいイベントという風にしたいと思っています。


そこで昨日はみんなで料理を作り、食べる時とその作る過程も含めて楽しもう、ということを目的にみんなで楽しむことにしたのです。


が、実のところぼくはこういう過程を楽しむことが苦手なのです。でもせっかくのイベント事を楽しめないぼくみたいになって寂しい〜人間に娘がなってしまっては困るので、妻に引っ張られるようになってしまうのですが、楽しむ事を決意したのでありました。


お昼から買い物に走り、帰って早速みんなで段取りする事に。

果物や野菜を一緒に切ったりしたんですが、これが意外と楽しい。

一応子供用の包丁で簡単に手は切れない様になっていましたが、娘の包丁に対する扱いが雑で少し怖かったです・・包丁の危なさを追々教えていくか。

野菜を型押ししてはテンションの上がって楽しんでる姿はなんとも言えません。いいよ、楽しんでくれてる!

油断するとつまみ食いするんです。我慢できずについ・・・こらっww


昨日のメニューはこちら

  • ローストビーフ
  • ローストチキン
  • マグロのカルパッチョ
  • クリームパスタ
  • 水菜と大根サラダ
  • シュークリームタワー
  • ブッシュドノエル
  • クリームチーズ

特別大したことはしてません、基本買ってきたものを盛り付けたものがほとんどですが、妻がうまくまとめてくれました。

ジャーン

それなりになったような気がします。

みんなで作った料理を美味しくいただき、お酒も飲んで楽しく過ごすことができました。


初めて作った
ブッシュドノエル

シュークリームタワー

妻の指示に従って作りましたが、こういうデザートをテーブルに置くだけでクリスマス感がすごい出ますね。

これらは食後のデザートとしていただきました。甘いものが好きな娘は喜んで頬張っていました。


とても良いクリスマスパーティーとなりました。

娘も終始ご機嫌で何よりでした

こういう家族みんなで楽しめるようなイベントで娘の感性を磨きたいと思っています。プレゼントみたいに人から何かをもらい与えてもらう喜びもいいけど、自発的に楽しいことを見つけてそれを思いっきり楽しめるような人になっていってほしいと願っています。昨日はクリパを通して何か感じてくれたでしょうか?

親が率先して人生楽しまなきゃね。


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク