何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

大阪人は「ありがとう」を使い過ぎなの?!

どうもニコ(@makokankkoo)です!

一昨日、昨日と仕事で静岡へ出張へ行っていました。

その出張先の静岡で久しぶりにキャバクラに行ってきたんですよ。

しかしキャバクラって何回行っても緊張するんですよね、心から楽しめたことないや、いつになったら慣れるんだろうね?笑

まっそんなノリでなかなか上手く話せないんだけども、ぼくに付いた女の子が大阪人のぼくに

「大阪って会計とかした後にありがとうって言ったりしますよね?」

って言うもんだから

「えっ、普通に言うたりするなぁ。言えへんの?」と返したところ

「言わないですよ〜、だってお金払ってるんですよ、ありがとうって別に言わなくてもいいんじゃないですかね」

なんてやりとりがあったんですよ。

全く気にしたことがなかったけど、そういう考えもあるんだ、って思いました。

別に言わない理屈としては間違ってるとは思わないけど、言われて嫌な気分になることはないしそこにお金が発生してようがしてなかろうが、何かをしてもらった時に自然と出る「ありがとう」はすごくいいことだと思うんですけどね。

それで思い出した!確かケンミンショーだったかな?そういえばそんな話題があったな。

別に親に習ったり、教えてもらったりしたわけじゃないんですけどね、、今では自然と使ってますね。


そこでちょっと気になったので「ありがとう」について考えてみました。」


もくじ

ありがとうとは?

もともと「ありがとうございます」は、「有り難い」から生まれたことばです。「自分の希望がかなうことは、なかなか『あるものではない』」という気持ちが「有り難い」になり、それをかなえてくれた人に「ありがとう」と伝える、本来は相手がしてくれたことへの感謝の気持ちを表すことばなのです。

へぇ、そんな意味だったんだ、知らなかったな、、

自分の希望がかなうことは、なかなか『あるものではない』って感覚でいくと、普段使ってる「ありがとう」は軽く使われてる感じがするけど、あくまで語源ですもんね。どういった時でも感謝の気持ちを表すことば「ありがとう」を言われて嫌な気分になる人なんてまずいませんからね、どんどん使って楽しくいきましょうよ!

どんな時に使ってる?

・買い物した時にレジでの会計後
・バス、タクシーの降車時
・飲食店で何かを運んできてくれた時 etc


ざっと今思いついたものでこんな感じ。他にもいっぱいあるんだろうけど、当たり前に使いすぎて思いつかなかったです。

書いてて思ったんですけど

こういうことってしないの?!

って感じです。大阪(関西)以外でも言う人は言うんだろうけど、現地の女の子が言うんだからそういう人が圧倒的に少ないんだろうね。

ぼくが学生の頃に飲食店でアルバイトしてた時なんですけど

「ありがとう!」

って言ってもらえると嬉しかったり、気分が上がったりしたものです。

今でもたまに思いますが「ありがとう」を爽やかに言える大人ってカッコイイなって感じます。

言わない理由がない?!

お金払ってこっちは客なんだから感謝する必要はないし言う必要はない!って思ってる人も一理あると思うし、それはそれで全然いいと思うんですけど

別に減るもんじゃないし言っときゃいいんじゃない?!

って思うんですよね。

極端な話になりますけど、やってもらったことに関して感謝してなかろうが「ありがとう」って言っときゃいいって思いません?(反感買いそう)

マイナスな要素なんてないんだから、、

それでも言わないよりはいいかなってぼくは思います。

身近な人ほど意識して使うべき

ぼくの場合だと一番身近な存在「妻」「子供」になります。

あらゆる場面で使っている言葉ですが、身近な存在になればなるほどその効果は薄れていきます。

だからこそ意識して「ありがとう」を使うべきだと考えてます。自然にできることもいいのですが感謝する方も、される方も感謝の気持ちの表れは意識の問題だと思います。っていうのもぼく自身の戒めでもあります。

結婚した時の自分ルールで「どんなにしんどくても、機嫌が悪くても何かしてもらった時はありがとうって言う」っていうのを決め守ってるつもりです。ハードルは低めですが、永遠のルールとしてはいいかなと思います。

ぼくは意識しとかないと忘れちゃう!w

子供にも教えておきたい

以前の記事で書いた
子供には【ごめんなさい】を教える前に【ありがとう】を教えよう - 30代ニコ日記

子供に何かを教える上で必要なプラスの感情をうまく使っていきたいので、「ごめんなさい」も大事だけど、優先して「ありがとう」って感謝の気持ちを素直に表現できるように教えていきたいんです。
ぼくがうまくできなくて苦労したもんで、、

今では何かしてあげると

「あ〜とぅ」

って言ってくれます。

最後に

何か小さな事に対してでも感謝の気持ち「ありがとう」と表現できるのはとてもいい事だと思うのでこれからはもっと意識してやっていきます。

直接言われる事はもちろん嬉しい事だし、周りから見てもいい印象を与えれるので僕としては言わない理由が見当たらない

結局のところ「ありがとう」を言うか言わないかの問題は習慣や文化の違いで大した問題じゃないんでしょうけどね、、

↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村