何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

子供と一緒に学ぶ

どうもニコ(@makokankkoo)です!

2歳と1ヶ月になる娘が一人おります。そんな娘にですね、以前習い事させるなら何がいいかなぁ、なんて考えたのを記事にした事があるんです。
http://niko.mako0625.net/entry/2016/08/27/172611

これをエントリした後も色々考えてみたんだけども、今はとにかくですね何か専門的なことよりも、いかに僕ら親が基本の運動能力であったり感性を磨いてあげようって思ってるんですよね。
http://niko.mako0625.net/entry/2016/10/14/234516

だから当面は何か習い事させる事はないと思うんだけども、、

もし!

もしですよ、何か習い事をさせた時により良く効率よく上手になる方法。

ってのを考えてみたんです!

一緒に学ぶ!

どうでしょうこれ?

一緒に学ぶスタイル。

親も子供と一緒に勉強して練習して、学んでいけばいいんじゃないの?

って思いつきました。

子供に教える為とか指摘する為とかそういうわけではないんですよ、子供がもし何かを始めて続けていけばもちろん成長していく姿があるわけですよ。

その姿を近くで見ている親も成長していかないといけないってこと、を言いたいんですよ。
同じように練習し、勉強すれば目も肥えるだろうし知識も増える、例えばピアノなら耳も肥えるだろうし子供のレベルが上がれば、親も一緒にレベルアップしていかないと、、

というよりは同じようにレベルアップすれば同じ目線で物事を判断でき、より客観的に見れるってこと。

親子で一緒に学び得た事によって、達成できた時の感動や達成感なんかも共有できるんではないかと。

※ここで気を付けたいのは大人特有の頭でっかちになって理屈で押さえつけたりすること、これだけは避けたい。
あくまで何か練習する時は絶対子供優先ですよ。


僕自身も経験あります。

何かに真剣に取り組めば取り組むほど必ずといっていいほど、壁にぶつかることって多いですよね。

それが好きな事であればあるほど、レベルが上がれば上がるほど、、

そんな壁にぶつかって困っている姿を見ればどうします?

もちろん自分で向きあい乗り越えてくれることを願いますが

それでもどうしても上手くいかない、そんな時にアドバイスできるだけのレベルになっているかいないか、これだけで全然違いますよね。

と話が飛躍しましたが、一緒に学べば親子で楽しく成長してやっていけんじゃね、そんでもって感動も共有できるんじゃない?って事を言いたいんです。

  • もちろん勉強でも一緒に学ぶ

一番近くの大人が「勉強しなさい」「宿題しなさい」なんて口だけでは話になりません。

決して僕も勉強できる方じゃないので偉そうにはいえませんし、勉強は楽しくしてこれなかったけども、、

これだけは言えます!

勉強はしといた方がいい

ってこと。まぁでも出来ることって言ったらなんだろうか?

子供と一緒に学んでいけば、それに合わせてアプローチも出来るだろうし、聞かれたら答えれる範囲にしとけば不安も少ないだろうから一緒に学ぶ必要はありますね。


勉強の楽しさ学ぶことを教えるって、親が何か常に学ぶ姿を見せていれればいいんだろうね。

趣味でも好きな事でも何かを頑張ってる姿を見せるのが大事なんでしょう!

なんでもすぐ真似するし、やっぱりよく見てるよね子供って。

何が言いたいかよくわからなくなってきた、、


とにかく

一緒に成長しよう!

ってこと。

油断すると置いてかれるよ。


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村