何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

ネガティヴで何も出来なかった自分が【やると決めたことをやる!】を実践してみて

どうもニコ(@makokankkoo)です!

やると決めた事はやる!

ことの素晴らしさみたいな、なんかそんな感じについて書いてみたいと思います。

※ビジネス向けで書いてませんのであしからず。

基本的な僕の性格といいますか、本来の姿はネガティヴ思考で後ろ向きな人生を送ってきた気がします。

ブログを始めた今では割と前向きに考えれるようにはなったかな、でも実際のところ元のネガティヴな自分に戻るのが嫌なのでなるべく前向きな記事を書くように意識はしてるつもりです。

僕の人生、野球であったり、仕事であったり、もちろん家族や色んな人に出会い支えられ生きてこれた事に感謝する事でいっぱいですが、なかなか上手く行かないのが人生。

いや上手く行かないのを言い訳にしてるだけなのかもしれないと気付き、なんとなく書いてみたくなりました。

これはネガティヴな人、ネガティヴだと思っている人へ向けて書いてみたいと思います。もちろん自分も含めて、、

  • 負ける、失敗するのが嫌だからやらない自分


これを負けず嫌いという風に捉えてしまうのは違うとは思うんですけど

負ける(失敗する)のが嫌だからやらない

負ける(失敗する)可能性のある事はやらない

という考えだったんです。(ジャンケンすらお断りというぐらい面白くない奴)、今思うとダサ過ぎて恥ずかしいですが。

負けるぐらいならやらない方がマシ、だなんて考えてては前に進めませんよね?
頭ではわかってるつもりなんですけどね。

これは仕事でも日常でも言える事で負ける=失敗と考えてる部分があって、どっかで失敗することがカッコ悪いなんて思ってる自分がいたんですね。

失敗があるから成長できるのにね、僕はそれを極力避けて生きてきた。

だから野球でもずっとそこそこのレベルで満足して

「頑張ったらレギュラーになれた」

なんて言い訳しては、練習しなかったなぁ。なんて思い返してみたり、残念な奴ですね。

  • 三日坊主になってもやるべき

経験ある方もいるのでは?

ダイエットしよう

ランニングしよう」etc

運動に限らず勉強でもいいんですが、思いたってやってみるけど結局三日坊主で終わる、みたいな事って。

僕は今年に入った今でこそ色々チャレンジしてますけど、そういう自分で何かを始めようなんて全くやったことがないんですよ、、

やってみて続かなかったらカッコ悪い、続かなかったらやり始める意味がない。なんて言い訳ばっかり、だから三日坊主になってしまってもスタートを切れる人の方が絶対優れている。

もしかしたら続くかもしれないし、そこから派生して楽しい事に出会えるかもしれない、何もしないより間違いなく可能性はありますよね。

  • やると決めたらやる

やると決めたらやるんです!

できない、続かない理由を言い訳にして生きた僕にとってはこれらはただの足枷にしかなってなくて、、

まぁでも人生変える気もさらさらなかったっていうのもあったから仕方なかったんだろうけども。

子供がきっかけですね、驚異的なスピードで成長していく娘の姿には何事にも変えれない出来事で男親としてできるっていったら背中を見せる、なんて不器用な事しか思い付かなかったので何かしようって思いました。

何もチャレンジした事ない僕にとっては大きな一歩になったんですけど、最初にしたのが

「体を鍛える」ってこと

とにかく始めはそれぐらいしか思い付かなくて、なおかつ止めにくい状況を自分で作って続けれる工夫をしたつもりです。

考え方を変えました、やると決めてもやる気は続かないのは承知の上でしたから筋トレに至っては【頑張ってやる】ことせず【続けれるようにやる】という発想でなんとかやり続けれています。

筋トレを2月に始め、普段読まない本なんか読んでみたり、6月にはブログなんて「やる」ってことで始めてしまうことに。(無縁だと思っていたのに〜!今だ継続中)

これで生活習慣も良くなり、以前より充実した日々を送れています。

とりあえずやると決めた事はやれてます。

なるべく「出来る」「出来ない」で考えはいようにしてます。これを考えだすと出来ないですから。

「やる」か「やらないか」ですね。

  • ゼロの自分に小さなイチを足していく

これは堀江貴文さんの言葉なんですが、こんな感覚でやってます。

ゼロの自分にイチを足した事がきっかけで「以外と続けれるし、やれば出来るやん」みたいな自信も出てきて、他にもやってみたい事が出てきました。

筋トレも続けてたらそれなりに成果は出たし、ブログに至っては頭でっかちのアナログ人間がなんとか書き続けてやってれば見てくれる人も増えて楽しくなってきたし、やって良かったと思える事の方が多いです!

もし何かをやり始めたとして

「これ向いてないから止めよ」とか

「これは面白くないから止めよ」

とかになっても今後この止めたこの事を「やらない」って判断がすぐできるので、それだけでも収穫です。

だから今ではなんでも「やってみる」事を心がけてます。

  • 最後に

ネガティヴで慎重派なあなた!

したい事、気になってる事があるならやってみませんか?

出来ない理由は考えず、出来る理由を探すようにしてやるといった風に。

「やる」という判断をしましょう!


これは僕自身にも向けた記事です。


ちなみにやってる事を周りに宣言するといいみたいですよ。

「私はこれをやります!」

なんて。

最後までありがとうございました⭐︎



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村