何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

結婚して安定を求めるのは違うと思う

どうもニコ(@makokankkoo)です!

なんで結婚=安定(落ち着く)みたいな構図が出来てたりするんだろう?って不思議に思ったので書いてみる事にした。


いきなりこう言うのもなんだけど、僕は結婚してはや10年。結婚生活としてはすごく安定してる。

というよりも結婚したから安定しているというニュアンスより安定させる事を大事に考えて生活しているという感じがしっくりくるのかな。

だからってガチガチに固い感じで捉えないでくださいね。おもしろおかしく日々暮らしてますよ⭐︎

  • 夫婦であれ距離感は大事。

夫婦でも距離感というのはすごい大事で、

空気みたいな存在

って言ったりするけどなんじゃそりゃ。相手を舐めてんの?って僕は思う。空気だったらいてるか、いてないかわからないぐらいの存在になっちゃってる感じで、いなくてもいいって事にも捉えれますよね?

だからどれだけ時が経っても気を使う事は大事だし、それをしなくなって気を使わなくなったら夫婦関係以前の問題で人間関係終わりって僕は思ってる。
毎日顔を合わせる間柄だからこそ気をつけるべき。

  • 結婚して良かったと思えるように日々過ごす


結婚して結婚生活としてはすごく幸せな日々を過ごせてきてると思う。

だだ結婚出来て良かった〜。なんて終わらせるつもりはない。

結婚して良かったともっともっと思えるように今出来ることをする。
っていうことを意識してやってます。

息が詰まりそう〜、て思われそうですね。僕も初めから出来た訳じゃありません。これを意識して続けることが大事。何事も継続すること、これが一番です。気付けば「習慣」になってるから。

  • 感謝の気持ちを忘れないようにしよう!はそもそもおかしい。

よく「感謝の気持ちを忘れない」って言うけど、逆に感謝されるような行動してますか、って話。

お互いが感謝されるであろう行動を怠っていたらこの「感謝の気持ちを忘れない」って事が成り立たないんですよ。

自分が初めに感謝される、喜ばれるような事を率先してやる!ってこと。

できてるかな?笑

  • 言葉遣いにも気を付ける

例えば話の流れで

「いつも洗濯してるやんかぁ、、」

じゃなくて

「いつも洗濯してくれてるやんかぁ、、」

してる、やってるじゃなくてしてくれてる、やってくれてるという表現をする様にしてたり。こっちの方が良くないですか?
そういう事を気にしてたりします。

それと

「いつもありがとう!」

って。

口は災いの元ですから、夫婦といえど気を付ける様にしています。ここの緊張感というか気を使う事を忘れると絶対になぁなぁになります、これは仕事でも同じ。これが出来ない人とは触れ合いたくない。

もちろん立場の下の人間にも敬意を払えるような人間でありたい。

  • 最後に

だから結論としては「安定」は求めるんじゃなくて日々安定させるように努力する必要があるってこと。結婚したからって直接「安定」には繋がらない。

毎日のように顔を合わせていたって、歳を重ねたり、子供が産まれたりしたら考え方も環境も変わっていく。その中で出来ることも変わっていくから常に自分が変わり続けないとバランスってとれない。

こんな偉そうな事書いてるけど、どんな事で別れが来るかもわかりません(捨てられるかもしれない)。せっかく好きな人と結婚できたんです。

幸せです!

っていつでも笑顔で言えるような毎日にしたいんです⭐︎


合わせて読んでほしい


↓良かったら応援お願いします!ポチっとしてくれると嬉しいです⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村