何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【ストライダーは有能】2歳児娘がデビュー!

どうもニコです!

先日に娘の誕生日がありまして、親戚にですね



STRIDER(ストライダー)

を買ってもらいました!

  • ストライダーとは

足で地面を蹴って進む、ペダル無しの二輪車です。単体で自立しないのでバランスをとりながら操作する必要があり、バランス感覚を養えるもの。

前々から気にはなっていたのですが、結構高いんですよね〜。なんで買おうかどうか悩んでました、、

しかし!

妻の姉夫婦が誕生日のプレゼントとして買ってくれるとの事。お言葉に甘えて買ってもらうことにしました^ ^本当にありがとうございます⭐︎

娘も届くなりすぐに自分の物だと判断したそうで嬉しがっておりました^_^

僕はアンチ三輪車なのでこのストライダーにはかなり期待しております。

  • 三輪車って意味あるの?

子供ができるまでは全く気にもしなかった事なんですが、三輪車って意味あるん?って思ってます。

だってですよ自転車にコマ付けて走らせたりさせていたらコマを付けた乗り方を前提とした身体の使い方になるに決まってるじゃないですか。唯一良いところをあげるとしたらペダルを漕ぐって部分だけ。それも全然後でいいと思ってますけどね!優先するのはバランス感覚。おもちゃとしてはいいかもしれないけど、自転車へのステップとしてはナンセンスですね。

公園である親子を見かけました。
4.5歳の男の子が自転車の後ろに片方だけ補助輪をつけて走らせて親は座ってゆっくりしているという光景。

どう思います?

僕は違和感しかなかったです。百歩譲って補助輪はいいとしても、片方だけ。って!

で僕の考察

・自転車へのステップとして片方外した
・ほっといて転ばれると心配だから片方だけにして転ぶリスクを避けた
・乗り方を教える気がない

まぁこんなとこでしょうか。片方だけって絶対にバランス悪いやん!

ないわ〜。

  • その点ストライダーは優れていると思う理由

僕の一番の理由としては無駄がない!ってとこに惹かれました⭐︎
ブレーキも付いていないのでスッキリとしたデザインになっており、とても軽くて扱いやすいんです。(これは実際見てからの感想です)
親としても軽くて運ぶのが楽でとてもいいですよ^o^

サドル、ハンドル共に成長に合わせて高さを調節でき長い期間遊べるのも魅力の1つです。

なんといってもバランス感覚が養えるってことですよね!ストライダーは単体で自立しないのでバランスを取らないと倒れてしまいます。なので乗っているとバランス感覚が身に付いていくと思ってます!
地面を足で蹴ってから足を上げて進む場合には滑り止めが付いた足掛けがあります。


この間まで1歳児だった癖にもう乗りこなしております。(完全に親バカ)

調子にのるとコケます

ちなみに両親とも手は貸しません。笑


これで自転車を乗れる第一のステップとしては上出来です^_^

今回買ってもらったのはスポーツモデルで値段は14580円と高めですが、これより少し安いクラシックタイプっていうのもあります。

なんでスポーツモデルになったのかは色にこだわったせいです。(オレンジ色がクラシックタイプにはなかった)

買ってもらうくせに、、


↓良かったら応援お願いします!良かったら応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村