何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

羨ましがられる夫婦関係【夫婦円満】の秘訣

おはようございますニコです⭐︎

結婚してもうすぐ丸10年になります。可愛い子供も授かり幸せに過ごせているのは妻のおかげだと常々感じております^_^

夫婦生活10年もの間(同棲を合わせると12年ほど一緒に生活してます)、特別大きな問題もなく、喧嘩なんかもせずに生活し、自他共に認める仲の良い夫婦だと思ってます。

今でもよく会話し、たわいもないことで盛り上がったりふざけたりもします。でも妻と生活をしていくうえで価値観が合うとか、性格が合うなんて一度も思った事はありません。むしろ価値観も考え方も全く違います。

じゃあなんで楽しくいられるのか、仲良く出来るのか?ちょっと考えてみました。

※ちなみに僕ら夫婦の経験だけによるものなんで定説でもなんでもありません。

  • 喧嘩するほど仲が良い?


人それぞれといえばそれまでなんでしょうが、はっきり言って皆無です。
あほくさい、喧嘩なんかしても一文の得にもならないです。

売り言葉に買い言葉、ああ言えばこう言う。

なんて事になってしまっては、言ってはいけない(人として)言葉が出てくるのがオチです。

「ついカッとなって言っちゃったゴメンね」みたいな事で許される、許すみたいないい加減な関係なら時間が経つにつれて問題は色々出てきます。と僕は思います
喧嘩って感情が先立って問題解決するには縁遠いものですよね、話し合いならいいんですが、、
だから喧嘩って不毛だなって思うんですよ。

人によってはその都度言いたいこと言ってスッキリしたりするのかな?

あ〜でもやっぱりそう人ないわぁ、無理。デリカシーにかける!

  • 挨拶は絶対する

「おはよう」「ありがとう」

なんかは絶対です。結婚するときに決めた事ではないんですがお互い人として、こういうとこを大事にしよう。
って意識から来てるんじゃないですか。
暗黙の了解みたいな

会社行ったり、他の人と会えば挨拶するじゃないですか?

それと同じです。

でもず〜っと一緒にいると

「ちょっとそれ取って」

「ありがとう」

近くにいすぎると忘れがちだと思うんです。僕は結婚する時の【自分ルール】としてどれだけしんどかろうが、機嫌悪かろうが「ありがとう」だけは言おうって。

僕は意識しとかないと言う事を忘れそうで、、これを言えなくなったり、言わなかったりしたら終わりっていうかそんな感じで考えてます。

そんな大げさな。って思った人は気をつけた方がいいかも?

小さい事かもしれませんがそういう小さい事の積み重ねです。良い意味でも悪い意味でも、、

悪いこと(習慣)も積み重なるので気をつけたいですね。いつか爆発したりするかも

  • 会話をよくする

ん〜別に意識してやってないけど長く2人でいると会話減る人が多いみたいですね。僕にとっては不思議です

外ではあまり喋らないので無口な人で通ってますが、家ではずっと喋ってます。妻には無口な印象はないみたい。笑

普段からよく話す事で価値観のズレであったり、考え方の違いを修正できたりするので必要不可欠です。ちょっとしたズレに気付かず会話を怠っていたら大変な事になりますよ。
夫婦だからわかって当然みたいに思ってる人がいたらバカなんじゃないかと思ってしまいます。

その時のお互いの仕事上の立場だったり、友達関係であったり外の環境は色々変わっていき本人の価値観はその時その時変動するものです。

昔からの関係であいつならわかってくれるから大丈夫。なんてタカをくくってはいけません。

普段よく会話するおかげでちょっとした思い違いでのトラブルは少ないです。

子育てにおいても会話することが生きていて、2人の意見を交換することができてるので子供には一貫して教育できてると感じます。

  • 愛情表現をする

「好き」「いつもありがとう」

なんて言ってますか?

自慢じゃないんですが僕は言ってます。別にカッコつけたいわけではないです。これからどこまで付き合っていってもらえるかわかりませんから!お互い思ってる良い事は口に出した方がいいと思ってます。気分よく生活したいですから⭐︎

よく恥ずかしくて言えない!っていう人いてますがその気持ちがよくわかりません。

なぜ言えない?いつ言うの?

今でしょ!

古っ。

感謝してないのならまだしも感謝しているのなら絶対口に出して言うべきです!

言葉に出して言わないのは思ってないのと同じ

どっかの曲からパクってきました。笑

ほんとにそうだと思います^_^

  • まとめ

本当に結婚してから小さい事の積み重ねだと思います。それが夫婦円満の秘訣なんじゃないかと。

いつ何がどうなって別れる!

なんて事はゼロではないし、些細な事でそういう事に発展するっていう意識で気を付けていきたいとずっと考えてはいます。

世間では

相手の事を思いやる

相手の事を尊敬する

なんて簡単に言いますが、これを意識しだしたら出来ないし、根本的に違うって!
そもそも意識してやる事じゃないから!

逆!!

自分が思いやってもらえるように振る舞う

尊敬してもらえるように努める

でしょ!!

それがお互いできて初めて相手の事を思えるんじゃないかな。と思います⭐︎

色々書きましたが
「そこまでせな夫婦の仲良くやっていけないの?そこまで意識するのめんどくさい。」

なんて思ったあなた。

夫婦関係なめてます。夫婦といえど元は他人ですから!僕からしたら外だけ良い顔できても家だけ偉そうだったりする人間に信用も何もないです。


「結婚したら変わるよ」ってなんて悪い意味で言わたれりした事もありましたが、、

嘘ばっかりでした!

お互い良い意味で変わる部分はありましたが、仲良く楽しくって根っこの部分は変わらないままです^o^

僕は結婚する時に

【羨ましがられる夫婦】

を目指してやってきました!こらからもそうですが、今のとこはいけてそうです⭐︎

僕はよその家庭を羨ましいなんて思った事ないです、うちが一番だと思ってるから!!

偉そうな事書きましたがこうやって考えて実行できるのも妻が楽しそうに僕に付き合ってくれ、支えてくれるからだと感じてます^_^


↓よかったら応援お願いします!ポチっとしてください⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ