何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【登山】日本百名山「大台ヶ原」は不気味な雰囲気だった。見どころの大蛇嵓は怖すぎっ!やっぱり僕は高いところが苦手みたい

どうもニコ(@makokankkoo)です!


いやはや、なんとも不気味なコースでしたな。(もちろん天候のせいもあると思うんですが)

大蛇嵓(だいじゃぐら)は死ぬほど怖いし・・・。


大台ヶ原は年間雨量4500mmを超える日本有数の多雨地区だったことで、今までと少し違う雰囲気でした。後半ジメッとした空気に戸惑いながら歩きましたが、コースによっては初心者でもラクラク山頂を目指せるコースがあるのが魅力的です。
※年間降雨量の都道府県ランキング1位が高知県(3659mm)、全国平均(1757mm)、大阪(1279mm)


前回に引き続き、百名山にチャレンジです。標高高めの山を目指すのは、まだまだ暑い日が続くからですw

www.mako0625.net

前回は少し残念な結果だったので、次こそは!と意気込んで望んだのですが、感想は。


天気の良い日に来たかったー!


ですです。


それでも楽しんだんですけどね、それではいきます!

今回のデータ

■大台ヶ原(おおだいがはら)■

今回のルートデータ(東大台コース)

  • 所用時間 :約4時間半(昼休憩1時間)
  • 歩行距離:約9km
  • 最大標高差:275m
  • 駐車場から最高峰の日出ヶ岳(1695m)まで緩やかな道のりで歩いていける。基本的に歩きやすい
  • パーティー:僕(34歳)・妻(33歳)・娘(2歳10ヶ月)

大台ヶ原は奈良県と三重県の県境にあって、標高1695.1mの山全体が特別保護地区に指定されています。吉野熊野国立公園を代表する山で、今回歩いた東大台コースは快適なハイキングコースとして人気です。雨量地帯ならではのコケの多い林や、美しい渓流が見れます。
東大台コースとは別のルート、西大台コース(ほぼ手付かずの自然が堪能できる)は事前に申請、申し込みが必要だそうです。

登山ルート

大台ヶ原駐車場
  ↓(1時間)
日出ヶ岳
  ↓(30分)
正木ヶ原
  ↓(30分)
大蛇嵓(だいじゃぐら)
  ↓(1時間)
シオカラ谷吊橋
  ↓(30分)
大台ヶ原駐車場

大台ケ原駐車場

大阪から下道で4時間ほどかけてやってきました。(ちなみに行き先が決まったのは朝の6時)

朝から弁当作ったり、渋滞に巻き込まれたり、大台ヶ原ドライブウェイを抜けて到着したのは13時半と遅め。

天気は良好!だったら良かったのに・・・。またかよ

150台停めれる駐車場は広々、人気のスポットだけはあります。平日に関わらず、かなりの台数が停まっています。
バス停もあったので、バスでも来れるようです。

隣接する大台ヶ原ビジターセンターでは、見どころなどが紹介されていたり、お土産が売ってあったり。時間がないので立ち寄れませんでしたー。


大台ヶ原駐車場〜日出ヶ岳

さてさて、ゆっくりしてる暇はないので出発です!

わかりやすく書いてくれてるので、助かりますね。

クマには出会わないように祈りましょう。一応、ツキノワグマが出てきたらやっつけるイメージだけはしておきました。はじめの一歩の鷹村ばりに眉間にパーンチ!

・・・鈴はしとこうね。

さてさて、テンション上がってきたよー♪


スタート!!

後部座席での長時間のフラストレーションが爆発、ご機嫌で歩いています。結局1kmちょいくらい歩きました。成長してるなぁ


緩やかな小路が続くので、森林浴しながら気持ちよく歩いていけます。時折見える木漏れ日がいい感じ。

こういうコケの付いた木々が多い茂っています。

40分ほど歩くと、最高峰の日出ヶ岳手前に展望台があります。

天気悪いと思ったけど、悪くないやん♪

天気が良いと、富士山が見えるみたいです。ほんまかいなー?!


ここから少し木製の階段を上がっていきます。

ぐっ、結構急ね。

急な階段少し歩けば、展望台が見えてきます。もう少しだ

最高峰!!

ここでお弁当を広げます!
夫婦二人で朝から弁当を作りました。お金をかけずに楽しむのが基本。

気圧でパンパン。w

どん兵衛が美味しいらしいですわ。


日出ヶ岳〜正木ヶ原

遅めの昼食を終え、来た道を戻らず、正木峠へ進みます。木製の階段がひたすら続き、安心しながら歩いていけます。

ここを抜けると、もう少しで正木ヶ原です。それにしても禿げ散らかした頭みたいな木々やな

正木ヶ原到着!

ここら一体、環境条件が悪すぎるらため、樹木の成長がとても遅いらしいです。何年も昔に台風でやられたみたい、禿げとか言ってゴメン。

うそん、なんか霧がかってきたよ。さっきまでもう少し晴れてたのに。

えっ、怖い怖い。これって行っていいの?
ヤバそうなら戻ろうと決め、歩きます。

世にも奇妙な物語に出て来そうな雰囲気、オープニングで出てくるシーンやな。そこから回想、みたいな(←ようわからんけど)

幻想的♪というより、気味が悪いという感じでしょうか。なんかカオスな空気感が、行ったらダメと言っているようにも感じる。


正木ヶ原〜大蛇嵓



※この辺り、尾鷲辻から中道を歩いてラクに駐車場へ帰るコースあります。


・・・霧は深くなるばかり。

それにしても景色どころじゃないな。ヤバなったらホンマ戻ろなぁ(←ビビりまくり)

神武天皇!ってほとんど見えん。

もう少しだ、大蛇嵓(だいじゃぐら)が。

少し険しい道を進んで行きます。おっ、今日一番の険しさ、近づいてる感じするねぇ

っしゃあー着いたぁ!!真っ白ー!

・・・雰囲気出ないよね?

ホントは

うぉーーすげぇ!スリル満点や〜ん♪

やっばー、こっわー!
出典:じゃらんnet

のはずだったんだけどね。


仕方ない。


写真撮ったるから、先端に行っといでよ!


・・・えっ、俺いいわ。どうせ雰囲気でえへんしな(プルプル)


あ、そう。じゃ行ってくるから写真撮ってな!


お、おう。(マジかこいつ、アホちゃうん)

おーっ!余裕で行ったぁ。

(なんや、俺でも行けそうやん)


全然行けたー!天気悪いから断崖絶壁見えへんし、全然余裕やで♪


おっしゃ、俺も行くから写真よろしくっ!


矢印の辺りで一人


あっ、えっ、ちょっ、これ!・・・・無理ーっ!


うん、怖いので無理。こういうことは無理したらダメだよね。行かないと死ぬって言うなら、行ってやってもいいけどさ。

↓ここより明らかにヤバいヤツだわ。

✔︎check

大蛇嵓〜シオカラ谷吊橋

さっ、メインイベントは終わったし帰ろ。てか時間ないし、日が暮れちゃう

なになに、なんか帰り道はハードになりそうな予感。まぁ、最近は走って体力作りしてるからね、余裕でしょ♪


えっ?ポテコ食べるって。まぁ、そこでくつろいどったらええわ、すぐ帰るさかいな。

おぉ、今日初の鎖場。これぐらい全然余裕ー!

少し足場が濡れて滑るけど、ゆっくり行けば問題なし。


・・・


・・・


なかなか、進まへんな。


(あっ、やっぱしんどいかも。誰や余裕こいとった奴は。)

耳元で

ポリポリ、ポリポリ。

ポリポリ、ポリポリ。


ポリポリうるさいなぁ!

めっちゃ腹立つ。w


ベビーキャリアに乗ってる娘の頭に、枝が当たる当たる。すまんな、こんな道なもんで

険しい下り坂を下りていくと、ようやく吊橋が見えました。もうちょいやー!



吊橋効果とかあるんちゃうー?(←疲れて変なテンションになっている)


えっ?あっ、うん。

シオカラ谷吊橋〜大台ヶ原駐車場

いや〜!急すぎるー!

ゼーゼー言いながら上がって行きます。ホントに急で娘を背負いながらはかなりキツい。鍛え方が足りないのか

・・・もう無理だ。


しんどい。


・・・って、笑ってるし。

吊橋から歩くこと30分。スタートして4時間半

到着ー!ほとんど車いねぇ!

普段絶対買わないカルピスソーダで満たす。おつかれさんでした


最後に

最後の最後はホントにしんどかった、かなり体力を使ったぜ。まぁでも、最後のシオカラ谷のアップダウンを除けば、ほとんど体力はいりません。時間的にも歩いた時間は3時間半と、初心者向けですね。

一番の見どころで絶景?絶叫?ポイントの大蛇嵓(だいじゃぐら)は、天気の都合上堪能できなかったのは残念ですが、良い記念になりました。(←内心晴れてなくて良かったと思っているw)

あ〜、天気が良い日に来れたらもっと気持ち良かったんだろうな・・・。

でも楽しかったらいいや♪

車でのアクセス

  • 住所:奈良県吉野郡上北村子像660−1

※ナビで奈良県吉野郡上北村子像の主要部で入力して全然違うポイントに案内されたので要注意

行く際は天気が変わりやすいので気をつけましょう。帰り道に、前が見えなくなるほどの濃い霧に襲われたことは初めてかも。

やっぱり目標がないとテンション上がんないよね。東京マラソンにエントリーしてみた

どうも、目標がなくて困っているニコ(@makokankkoo)です!


最近なぜか仕事が忙しい。忙しい時期でないのに・・・


仕事して、料理して、子育てして、ブログっていつ書けるのよ!?


そんな中更新してる人もいるもんなぁ、凄いよなぁ。僕にはできそうにないので、諦めてるんだけども、書く時間を作りたい。でも無理してまではやりたくない、うーん。


ありがたいことにお仕事をいただけているので贅沢は言えませんが、うん、お腹いっぱいです。あんまり頼まれても困るっす、消化不良起こすわい。断れない体質(断れよ)なので、二つ返事で「いいっすよー!」とついついノリで返事してしまう。ぶっ込み過ぎて、いつも後で後悔している。

そんなこんなで仕事に時間を取られているので、最近ブログはおろか、したいことがほとんどできていない。

仕事が忙しくなることは悪いことではないんだけども、仕事だけしていると世間から置いていかれるような、そんな感覚に陥る。おかげで何かに追われているような感じから、昨日はゾンビに追い回される夢を見てしまった。まさにバイオハザード、実際のゲームは怖すぎて30分でやめてしまった経験者が、まさか夢の中で体験できるとは思わなかった。ホント勘弁してほしい(深夜にピンポンが鳴った錯覚するし)


仕事ばっかりしていてはイカん!ということです。新しいことをしていないと、ダメだ・・・。


先日、時間泥棒であるTwitterのTLを見ていると、「東京マラソンにチャレンジしてみたい!」と、つぶやいるお方がいたので、「あっ、面白そう」的なノリで、リプと同時に早速エントリーしてみることに。

2018年2月25日開催


いえーい、やったったぜーッ!



初めてのマラソンに東京マラソンって、いいじゃないですかー。日本最大のシティーマラソンとしては有名ですよね。わざわざ大阪から行くんだー


・・・って


倍率高すぎるやんけー!


な、なんと前回大会の一般募集枠の当選倍率12倍!って、狭すぎるな門がー。


噂には聞いていたけど、これほどの倍率とは思いませんでしたわ。


でマラソンってしんどいんかな?走れるんかな?ってノリなので、当選したことを考えて一応練習はしておきたいんですよね。中学生の頃、陸上部長距離エースだった頃とは違い、びっくりするくらいタイム出ないけど、なんとか走れる体に持っていきたい。


応募翌日の朝、決まってはいなけど目標が決まったことで走りたくてウズウズしてるじゃありませんか。朝5時からランニングして張り切ってしまいました。

しんどーっ!全然走れてねぇ、たまにランニングする程度だと実力的にはこんなもんか。1km5分ペースならずっと走れたのにな・・・


まぁ当選するかは別として、エントリーしたことでモチベーションが上がったことは間違いないし、目標ができたことで、やることが明確になった。あとやることは、いつものように環境を先に整えてしまうだけ。結果は間違いなくついてくる。簡単、簡単♪ブログ運営もこんなに簡単だったらいいのに、と思う。泣

当選することを祈って練習に励んでみることにします、健康のためだけに走るってのも退屈だしな。

モチベーション維持に東京マラソンに当選するか別として、他の大会にエントリーしてみようか検討中であります。

興味のある方は8月末まで受け付けているようなので、是非。

東京マラソンのエントリーはこちら

↓こいつが活躍しています。

✔︎Check

30代が簡単に腹筋を割る方法。日頃使っている腹筋マシン【ボディメーカー シットアップベンチ】を紹介

どうもニコ(@makokankkoo)です!

現在34歳、現状の腹筋はこちら

憧れの板チョコみたいなバッキバキな腹筋とまではいきませんが、ちょい割れぐらいになっています。去年の2月頃から、平均して週に2回程度の腹筋運動、週1回のランニングでこれならそこそこの成果じゃないかと思っていて、これも継続して筋トレしてきたおかげだと思っています。継続第一!

贅肉とは無縁だった20代、若さを武器に暴飲暴食を続けて迎えた30代、突入した途端、お腹周りはもちろん体中がたるんできたのです。やっベー、腹筋しよ!となったので腹筋台を買いました。のちに筋トレマシンを買って筋トレ部屋ができる、その走りがこの腹筋台です。

【BODYMAKER/ボディメーカー】 シットアップベンチ (アーチ型)

筋トレ生活のきっかけとなるアイテムです。

✔︎check

結構腹筋に効かせることができるので、今でも愛用しています。

そこで今回は愛用している腹筋台、シットアップベンチ(アーチ型)を紹介していきます!

とにかくやるしかないのよ

世の中にはこうすれば腹筋が割れる、こんな運動をすれば腹筋に効く、しまいにはこの服を着れば腹筋がバッキバキになるとかいうTシャツとか(信じていないので1回使ってみるか)、その真意は明らかではありませんが、なんでもやってみて続けてみないと成果なんて出ないものです。簡単に腹筋が割れるなら苦労せんわい!

なんでも多少の犠牲(時間、お金)は払わないと、手に入れたいものは簡単に手に入らない、これ常識です。

まぁ、それでも僕の場合はストイックにトレーニングを積んだか?と言われればNOです。自分なりに腹筋に効かせることができているから、ある程度形に現れてるんだろうなー、と思っています。

なるべく少ない力で効率よく理想に近づけるか、そればっかり考えています。(←サボりたいだけとも言う)

とにかく腹筋つけたきゃ、最低限やることはやりましょう!ってことです。特に難しいことを考える必要はありません。

簡単に考えましょう、やればいいだけなんですから。

アホみたいに回数やる必要はない

今はどうか知りませんが、腹筋30回×3セットとか、腹筋100回やる、とか効率の悪いことやってる人っていてるんでしょうか?もしいたら残念すぎる。効果はもちろんありますが、時間はかかるし、このやり方はモチベーションが続かないと思う。

筋トレの専門家ではないので偉そうなことは言えませんが、体を鍛える工程において回数より質、なのはもはや当たり前なのですが、一応これだけを意識しやっているつもりです。

1回の動作でしっかり筋肉に効かせることができれば、回数を増やす必要はないのです。筋肥大させようと思ったら負荷を上げて1セット7、8回でもいいって言われてますし。

回数少な目で、腹筋にダイレクトに効かせることができる腹筋ローラーは不動の人気ですね。たまにこれも使用しています。腹筋が悲鳴を上げること間違いなし!w

調子に乗ってやると、1週間くらいマトモに笑うことが出来なくなるので要注意です。

腹筋ローラーについてはコスパ最強で、色んな人が記事にしてるのであえて詳しいことは書きません。

食事制限はしない

僕の場合、とにかくストイックにやるほどの意識高い系ではないので、食事制限まではしてません。食べ過ぎないことだけ注意しているくらいでしょうか。

結果を最短で出すのに食事制限+筋トレをするのは非常に効果は高いのですが、特に目指す目標がなければ無理せず続けれる方法をオススメします。何と言っても続けること、継続することが大事なので。

無理して短期間で成果を出すのも手ですが、リバウンドしてまた同じような成果を出そうと思うと、気力、体力が以前よりも必要なので、僕みたいにサボり体質の人は、習慣にしてしまうのことがポイントです。長い目で見て習慣づけられるように環境を工夫した方が、絶対いい!

そんな感じで食事は気にせず何でも食べるし、普通にお酒も飲みますし、こんなスタンスで続けています。肉体改造をもう1ランクレベルあげようと思えば、食事制限は必須ですが、ストレスなく続けるのに食事制限はやめといた方がいいと思います。一度食事制限をしたことがあるのですが、ある気づきはあったものの続きませんでした。

僕のシットアップベンチ使い方

基本的にやることはシットアップ、サイドシットアップ、ドラゴンフラッグもどき、この3種目。

回数は1種目10回を3セット、1回1回効くように意識して行います。

スタートポジションはこんな感じ、ヤル気なそうー。w

背中を付けずに下ろしていきます。この時、お腹の筋肉が悲鳴を上げてるのを喜びに変えながら、クゥー!

上げきったところも腹筋にテンションはかけたままです。

腹筋の横部分、腹斜筋?横腹を鍛えるのに勝手にアレンジして使っています。

こんな感じでやるんですが、めちゃめちゃキツイのです。

最強の腹筋筋トレと呼ばれる「ドラゴンフラッグ」もどきです。

足あげてー

下ろす。

グァー!!

負荷を上げたければ、重りを持ってやるのです。頭の後ろに持ってね

使い終わった後は折りたためるので便利です。こんな風に追いやってしまえば、場所を取りません。

一時期、娘の滑り台になっていたので、お子様がいる家庭は気をつけてくださいね。

最後に

そんなことを自宅でコチョコチョやっているわけですが、30代になると体型を維持するのにお金も時間もかかりますな。

それでもジムに行くより安く済むのでいいんですけど。

✔︎check

僕が「体を鍛える」ことで一番必要だと思っているのは、三日坊主で終わらせない「覚悟」ではなくて、継続できる「環境」だと思っています。

おかげ?でシットアップベンチを買った直後に部屋を改造。ゴミ部屋が大変身。

さらにこの後に勢い余って、こんなことになりました。


筋トレに限らずだけど結果を出そうと思ったら、とにかくやるしかないんだよな〜。逆にいえばやることやれば、誰でも結果が出る筋トレは自信をつけるにはもってこいの趣味とも言えます。


カッコいいオヤジになりたい。



アーチ型が在庫切れみたいなので、代わりと言っちゃなんですが。

自己肯定感が低かった自分が娘にしてやれることは何か?自己肯定感を高めて自分の道を突き進め

どうもニコ(@makokankkoo)です!


子供の時、自分はポジティブで前向きな性格だと思っていた。


それが一変、大人になっていくにつれてネガティブで後ろ向きな性格になっていた。


それもそのはず、好きだったはずの野球では、自分が思い描いた華やかな結果は出せない日々、周りのレベルの高さに自分というちっぽけな存在に気づく。そんな感じでただ続けていた野球、しまいには得意だったことは砕け散り、僕は羽を失った。野球を通じて精神を養う、こととは反対に自分の小ささに気づかされ、自己肯定感が高い、とは皆無の野球人生だった。

www.mako0625.net

失敗するたびに凹んでは、自分に自信をなくしていく。唯一のすがる(得意)モノが逆に、自分の自信を奪うスキルになるなんて思いもしなかった。ピカピカに磨いたはずの武器は二度と光を取り戻すことはなかった。

それからというもの、自分に自信が持てず、いつのまにか後ろ向きな性格になってしまっていたのです。おかげで妻に支えられやっとこさ生きてこれたのです。


娘にはそんな人間になって欲しくない!


自己肯定感を高く持ち、自らの足で自分の人生を切り開いていく


そんな人間になってほしいので、親として何ができるか日々模索中です。オススメの方法があれば教えてほしいぐらい

こんな僕でしたが、徐々に自己肯定感を高めながら、子供にしてやれることがあるはずだと、考えながら生きています。

今日は子供に対して、自己肯定感を高めるために実践していることを、書いていこうと思います!

自己肯定感が低かった自分

そもそも自己肯定感ってなんだろう?

自己肯定感とは、自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉。

これが高く保てている人って少ない気がしますね。

僕もそうだったのですが、謙虚に生きることが美学だと刷り込まれたことが原因なのか、いやいや自分なんか・・・と卑下することが多かったのです。

無意識レベルで謙虚=自分肯定感を低めることになっていた訳で、思考の癖がこうさせていたんだろうな。

僕の青春時代、野球という競争社会に身を置いていたこともあって、周りと比較すること、されることが多かった。そんな社会に身を置いていたからか、自分の中にある「好き(絶対的)」な感情を忘れて、「比較(相対的)」に考える思考パターンになっていたのです。

周りと協調性を保ちながら、自分という存在をアピールしないといけない、という団体競技に向いていなかったんですよね。やめてかなり経った時に気づきました。気づいてたらすぐやめてだろうな〜

当人比で評価すること

周りと比較し続けて、苦労した僕の経験がここで生きてくるわけなんですよね。マイナス要素も活かさないともったいねぇって。

何事も他人と比較するから、どうしても負い目を感じたりするわけですよ。そこで他人と比較することはせずに、娘の成長度合いで評価しようと思っているわけです。

例えば「〇〇ちゃんはできるのにねえ」「〇〇ちゃんと比べて、娘ちゃんはなんで出来ないんだろうねぇ」などとは絶対言ってはいけないなと思っています。

周りと比べて辛い思いすることは僕がよくわかっていますから、絶対に相対的に考えるのではなくて、必ず子供の好きの部分「絶対的」を大事にし、自分自身と向き合うことができる環境作り、言動のアプローチをしていきたい。

だから僕は、娘の自分自身の進歩を評価し、決して周りと比べすぎないようにね。

成長度合いで評価するべし。

出来た結果を褒めるのではなくて、結果までの行動過程を褒める

どうしても子供に結果を求めがちなんですが、これをしてはいけない。

もちろん何事においても結果は大事、結果こそ全て、だと僕は思っています。社会に出て結果っていうものは一生ついて回ります、だからこそ親が結果を求めることはしてはいけない。

僕ら親ができることは、結果(ゴール)を提示したり、求めることではなくて、自分で立てた目標(ゴール)を目指した結果の、それまでの過程(プロセス)を褒めることだと思うんです。

結果を求め評価するのは社会がやってくれますから、僕らが子供に求めるのは、結果に対する評価ではなくて、結果に向かって頑張った人間性を褒めるべきなんですよね。

最後に

そんなこんなで自己肯定感を高めると、親がごちゃごちゃ言わなくても、何かを見つけて頑張ってやってくれんじゃねーかと、考えているわけなんです。うん、親が楽をしたいだけ。

自己肯定感が低かった僕も今では、少しずつ高く持てるようになったし、実際に自己肯定感を高めた今、こうしてご機嫌でブログを書いているわけです。誰のためでも、なんでもないのにですよ。楽しいからやってんですよね、これを自分が親に、ブログなんか書いてどうすんの?将来役に立つの?なんて言われたらテンション下がりまくるでしょう?今は大人だからスルーできるけど、、、子供にはそんなことできないですよね。


自分には何ができるか?

自分がしたいことは何か?


この感情と向き合って頑張ることが、昔の僕は出来なかった・・・


だからこそ


自分が好きなことを夢中で頑張る娘の姿


見てみたいやん♪

家族で飲み歩きするならやっぱり新世界がサイコー!コアすぎる街No1

どうもニコ(@makokankkoo)です!

よく家族で昼間っから飲み歩きしてます♪

もはや趣味の域、平日の昼間から関西圏の街で酔っ払っている子連れ夫婦がいたら、そう僕らです、はい。

人が少ない平日が狙い目ですよ。ゆっくり回れるのでね、2歳児と2人で出かけたりもしてます。

www.mako0625.net

他にも色々と。
デパ地下って楽しい!うめだ阪急にて昼シャン - 何して遊ぼう
【雨の日でも大丈夫】家族でハシゴ酒!昼間からお酒が飲める京橋は魅力的な街 - 何して遊ぼう


先日、大阪を代表する串カツを食べに新世界まで行ってきました。

昔からたまに訪れる好きな街です。新世界はとにかくコアな街として有名であります。遊園地ばりに非日常を味わえるぐらいの世界であり、愛されるべき濃い〜、こってりなキャラクターが街には溢れています。まぁ、パワフルというかなんというか、良く言えば気さく過ぎたり、奇抜な人たちです。


実際この日に見た人

・自動ドアの開かない方のガラスに向かって思いっきり頭から凄い勢いで直撃してるおじさん
・自分は金持ちだと、どデカイ声で訴えているが、ツケの催促に答えない、自称金持ちおじさん
・ムッシュカマヤツ風の髪型にカラフルなニット帽を被ったド派手なおじさん
・とにかくド派手なおばさんetc


うん、遊園地だと思えばみんなキャラクターに見えてくるね♪


さて、到着してまず行くのがこのポイント、スパワールドの前。なんとなく好きなアングル、新世界!って感じがいいんですよね。

とにかく街中には、日本一というフレーズがたくさんあります。アピール上手なお店がいっぱい!

こういう昭和な香りの喫茶店にも入ってみたい。

まずここで一杯やります。

10分ほど待ちましたが、ピーク時間をずらせば並ばず入れます。テーブル席があるのが良いですね。
サインだらけー!

カンパーイ!

んまんま♪

はい、これがだるまの串カツですねぇ。ここの串カツは間違いねぇす。

後ろで嬉しそうな顔してます。二度漬け禁止、これ常識ネ。

最近美味しい時はこのポーズ。youtubeで覚えてきたのかな?

ホントに一杯だけ飲んで出ます。あ〜、昼からのお酒ってたまんねぇ。

ご機嫌で歩いていますと、何人かのおじいちゃんに声を掛けられました。なんとも微笑ましい感じで

少し街を散策、こういう大衆演劇も観に行ってみたいなぁ。

こ、これを着こなせる人が果たして、いるのでしょうか??

実機で置いてるって!30年前の機械に驚き。

これもよくやったなぁ。ストツーね

ジャンジャン横丁に入ります。コテコテの大阪風情を味わえる下町情緒溢れるストリートです。

これやるー。6発で500円

娘よ、いい商品を落としてみせるぜ、待ってな!

さてと、どいつを狙おうかな?

シャキッ


パーン!

パーン!

パーン!

パーン!

パーン!



イェーい♪

ヤッター!私の大好物のうまい棒だぁ!



・・・



残念賞ですが何か。

後ろからパフパフー♪と商品ゲットの音が響く・・・。



さて、気を取直してもう一軒。

こちらもいつも並んでいる人気店、八重勝です。

カンパイマーン!(←僕の結婚式でツレがどすべりした乾杯の挨拶)

ビール大はデカイ。隣の外人につられて頼んでしまった・・。

どて焼きが甘くて美味いのよね。

串カツももちろん美味しいのです。衣がフワフワしてて味わい深い、ただ個人的にはだるまの方が好きかな。

この鉛筆の使い方は、どういうことなんだろう?


またまた、散策するよー。


妻「ちょっとリベンジ」

シャキッ

うん、僕とは出来が違うね。きっちり落としてくれましたよ(泣


とにかく安い店が多いよねぇ。



↑このラーメン屋、後で行くんですが、2分くらいで出てきます。はやーっ


柄柄してるなぁ。

うん、プレイかもしれないね。


お次は、ミックスジュース発祥お店。千成屋珈琲へ、ジュースを頂きに行きますよ。昨年夏に閉店したものの、ファンだった方が店の人を説得し、店を引き継いだらしいです。


店内はいっぱいだったので、横に併設してあるフルーツパーラーでミックスジュースを飲みます。

うん、うまいね♪


シメに串カツだ!

もうビールはいらないので、チューハイでカンパイ!

もうお腹いっぱいや。食べるけど



あ〜、もう食べれん。

最後にちょろっと回ってかえりましょー!

さんまちゃん若っ!!

一回だけ上に行ったなぁ。

これ、うどん屋さんなんですよ。建物さえあれば商売できるってことですな。

通天閣の下にお土産屋さんがあるのですが、ここでミニオンズの貯金箱を買いました。

www.mako0625.net


さてさて、帰りましょうかね。と言っていると、こんなお店が!

なんか、カッコイイやん。そんな理由でフラっと入ったお店でしたが、店内がめっちゃ良い感じのお店なのでオススメです。

↓記事にしました。

✔︎check

そこで包丁ではなく、爪切りを買うというね。

✔︎check

最後に

そんなこんなで新世界を存分に堪能した1日になりました。家族みんな楽しんでいたし、良いっすね食べ歩き♪

何と言ってもブログネタがここで3つもできるという副産物まであったし、遊びに行った甲斐アリ!

新世界、コテコテの大阪感しかり、少しコアで怖いイメージもあるかもですが、愛想のいい人も多いし、感じのいい少し変わった人も多く、歩いていても飽きない街なので是非。

今回は有名店ばかり攻めましたが、次はもう少しマイナーなお店も攻めてみよう。そっちの方がネタが転がっていそうな匂いがプンプン、絶対面白いはず。

ヤスリがけ不要!職人が磨き上げるSUWADA(スワダ)の高級爪切りレビュー

どうもニコ(@makokankkoo)です!


先日、新世界にて外観に惹かれフラフラと入ってしまった包丁専門店での一コマ。

↓詳しくはこの記事で

✔︎check


****

えっ?ナニナニこの爪切り?

ちょっと、なんか良さげじゃない。

!!!!

な、7000円の爪切りだと〜!?

妻「えっ、これ結構有名やで。」

・・・そうなんだ。

んっ?試し切りさせてくれるって?

じゃあ、お言葉に甘えて。


・・・・


ツンっ(←爪が簡単に切れる音)



お〜、めっちゃ切れるし、断面トゥルトゥルやん♪


はい、これ買います。


****

僕は知りませんでしたが、このSUWADA(スワダ)の爪切りって以前から注目されていたんですね。Amazonでのレビューもかなり高めで、後で調べれば調べるほどに、買わなくともその製品の素晴らしさが伝わってきます。

この高級爪切り7000円と値段は張りまくりますが、今のところ買って良かった、と思っています。今まで100円の爪切りを気にせず使っていましたが、もう使いたくありませんw

そんなSUWADA(スワダ)の高級爪切り、すでに知っている方、この記事を機会に知った方にもこの製品の素晴らしさを上手くお伝えできれば、と思います。

それではいきます!

諏訪田製作所とは


出典:(株)諏訪田製作所 SUWADA OPEN FACTORY

SUWADA(スワダ)、正式名称は【諏訪田製作所】で大正15年に創業し、ニッパー型の刃物に特化した老舗の鍛冶屋さんです。

場所は新潟県三条市、古くから鍛治業の盛んな地域にあります。なんとお隣の燕市ではあのApple製品であるiPodの鏡面仕上げを行っていたそうで、その技術は世界でも折り紙付き。そんな世界レベルの技術が集まる新潟県を代表する製品を作り、届けている会社であります。

諏訪田製作所では、35名の職人さんが腕をふるっていて、最終工程である仕上げのヤスリがけは卓越した職人技が光るそうです。今時手加工とは・・・こうやって珠玉の1本となるわけですね。

1本、1本高い技術を駆使して作られた爪切り、7000円もするはずです。納得

SUWADA(スワダ)爪切りの特徴

高級ナイフに使われる炭素鋼を本鍛造(金属を熱し、つちで打って必要な形にすること)することで、高い実用性と高強度を実現!

本品の最大の特徴は「切る」部分に徹底的にこだわっています。機械で加工不可能な部分を熟練の職人さんの手仕上げにより、サイコーに切れる爪切りとして仕上がります。製品というより、もはや作品っすな。

  • フォルムがかっこいい!

本当に良いものって使い勝手だけではなくて、見た目にもその良さが表れますね。できる男!って感じでしょうか。

惚れてまうやろ〜!

うむ、無駄がなく洗練されている。

このステンレスのシンプルかつ美しいフォルムに技術が集約されているわけですな。

  • 切れ味抜群

見て、これ。二つの刃が重なって、刃先の切れ目がわからないくらい、ピッタリと。

これが抜群の切れ味を生むわけですな。

職人さんがヤスリで綺麗に仕上げたその刃は心地よい切れ味です。二つの刃が爪を挟み込むようにスパーッと断ち切るので、爪が飛び散らずそのまま自然に下に落ちるんです。

  • 巻き爪・変形した爪の手入れも可能

実際にプロのネイリストさん、病院関係者たちも御用達だそうで、いろんな人の癖の手入れもできるようになっているんですね。

それを可能にしているのは、このデザイン。

爪の形にカーブしているヘッドがミソです。癖の強い爪もサクッと切れちゃうそうです。

  • ヤスリをかける必要がない

僕が一番惹かれた点です。

切った後にバリが出なくて、爪の断面がツルツル♪

今までは切れりゃいい、と思って使っていた爪切りでしたが、切った後がガザガザになっていたんですね。ヤスリをかけておけばよかったんでしょうが、めんどくさいので放置しておくと、後で気になり噛んでしまう、なんてことになっていました。

切るのが楽しくなる、という感覚にさせてくれそうなアイテムは他にはありません。

  • デメリット

思いつく限り、切った後の掃除をしなきゃいけない。という点ぐらいでしょうか。

ニッパー型になっているので仕方ない、切れ味を考慮するとデメリットと呼べるほどのもんでもなさそうです。

あっ、それと子供が持って遊ぶと危ないですね。先がとんがっていますから、小さいお子さんがいる場合、置き場所には気をつけたいところです。

使ってみる

はい、コレ。

箱からして高級感が漂っていますねぇ。

しっかりと説明書を読んでから、使用しましょうね。

持った感じは、ちょうどいい重量感とフィット感♪

この重量感が生む利点は、利き手でなくても安定する点、ん〜、使いやすそう!


ではでは、切ってみましょーっ!

※僕の手より映えると思ったので妻の手を借りました。

ツンっ!って音がします。

鈍い音なだけに一見切れていなさそうですが、バッチリ切れています。

普通の爪切りのような、パチンっ!と派手な音はしませんが、キレキレっす。

この曲線ヘッドが切りやすいんですね。

チョロっとしたササクレもこの通り。先っちょでプツンっとね。

ゴミが溜まりやすそうなので、お手入れも忘れずに。


切り終わった感想、ホントに


ヤスリいらずでツルツルー!

です。

最後に

どうでしたかSUWADA(スワダ)の高級爪切り、良さが伝わったかな?

爪切りごときで7000円も出せるかい!っていうのはごもっともです。

が、ただこれだけ値段が高いのに関わらずAmazonのレビュー(260名ほどで)星4、5と高評価なあたりは買った人が値段相応の価値、もしくは値段以上の価値を感じている証拠です。僕が店員さんに聞かされた情報「これを使うと他の爪切りが使えない」という言葉にも納得です。

ただ普通では考えられない価格の爪切りなので、自分で買うのはちょっと・・・と尻込みしてしまう人は多いかもしれませんね。でもめっちゃいいのでオススメっすよ♪(←これに尽きる)

自分が使用する以外にもギフト・プレゼントなどの贈り物としては秀逸で、間違いなく喜ばれる製品だと思うので、何か贈り物に困っている方にもオススメしたいですね。

良いモノを買うと自分が高まった気がするなぁ。はい、これ大事

※僕は店舗で7000円(税込)で買いましたが、ネットだと少し高くなっているので、買える店舗があるならそちらで購入することをオススメします。


SUWADA(スワダ)の高級爪切りって有名なんすね、全然知らんかったー!

娘が大興奮!【ミニオンズトリックバンク】ギミック貯金箱を買ってみた

どうもニコ(@makokankkoo)です!


世界中で大ヒット上映中の【怪盗グルーのミニオン大脱走】、おかげで街中でミニオンズを見かけることが多くなりました。ユニバーサルスタジオジャパンでもアトラクションとして活躍しているようで、え〜よく知りません。


ミニオンズヒットに伴い、娘が登場人物「アグネス」に似ている、とよく言われるようになったので、ミニオンが好きになってしまいました。


↑この真ん中の子です。

好きだと言っても表面上なだけなので悪しからず。映画も見ていません。


妻が一時期「IMARU」に似ているとよく言われていた時に、「IMARU」自体が好きになった、みたいな感じです。(←テキトー)


そんなブームに乗っかり、先日USJ前で娘をアグネスと同じ服を着せて遊んできました。スタジオ内に入らずとも楽しめたので、いい時間潰しになりました。
www.mako0625.net

時間を持て余した・・・・親の遊び。


それからというもの、娘は


「ミニョンにしてぇ!」


と髪型に注文をつけるようになりました。どうやら気に入ったみたい


ふりかけまでミニオンズですわ。


そんな感じでミニオンズグッズが増えていっているわけです。


普段何か買い与えることはしないんですが、娘がアグネスに似ているから、もう仕方ないっす。


前置きが長くなりましたが、めっちゃ良い貯金箱見つけました。


ジャーン!!!

これただの貯金箱ではありません。ボタンを押すと軽快な音楽が流れ、ミニオンがニョキッと出てきてお金を盗って行きます。これがなかなか可愛らしい、Instagramで初めて見たときは、これ買うー!ってなりました。新世界のお土産屋さんで見つけたときは嬉しくて即買い、ちなみに1700円(税抜き)でした。


組み立ては不要、電池が単三電池2本いるので注意です(別売り)。
※電池入れる場所を開けるのに、先が細め(1号)のプラスドライバーが必要。

セットはこれだけ。


あとはお金を上に置き。


スイッチオーン!!


バーバーバー♪バーバーバー♪









ウォー!!とれたっ、とれたよぉ!!(←娘の叫び声)


このあと、お金ちょうだい!と言われ続けました。



貯金もできて、子供のおもちゃになるなんてサイコーじゃないですか。




ナイスリアクションでした♪



ちなみにピカチュウのもあります。

包丁がほし〜!!包丁専門店【TOWERKNIVES(タワーナイブズ)】に行ってみた!包丁買うならここでしょ!


どうもニコ(@makokankkoo)です!


いい出会いというのは、いつ訪れるのかわかりませんね。


久しぶりに僕の目がキラキラしていたらしい♪


昨日は家族で新世界を食べ歩きをしていたわけなんですが(後日記事にするとして)


そこでたまたま出会ったのは包丁専門店


TOWER KNIVES OSAKA(タワーナイブズオオサカ)


新世界の独特でカオスな空気の中、店は異彩を放つ雰囲気の佇まい、一目で惹かれました。


カックイイーー!!


最近毎日のように包丁を握る僕としては、放っておけない!


吸い込まれるように入っていきました。

TOWER KNIVES OSAKA(タワーナイブズオオサカ)とは

カナダ人が経営する包丁専門店。

他にはない全く新しいタイプの包丁専門店として、大阪・東京に店舗を構え、店舗内には家庭用からプロ用まで日本各地の包丁が所狭しと並んでいました。

選び抜かれた包丁、砥石は日本各地「堺(大阪)」「土佐(高知)」「三木(兵庫)」「武生(たけふ)」「三条(新潟)」で作られたもののみを扱っているそうです。

店内へ

陽気な外国人スタッフに撮影の許可を頂いので、いっぱい写真を撮りました。


うぉー!!

落ち着いた感じの色使いの店内は、なんともシック。ん〜、オシャレ♪

お客さんには外国人の方が多かったです。

反対から

カッチョ良すぎる包丁たちがズラーッと並んでいます。

ほらほら、素人の僕でもなんかイケてるのがわかるよね。

ミルフィーユ包丁って言うんですか、層になってるんですね。

カッコいい!

一番左の鉄の塊が、右に向かって出来上がっていくんですね。

店の奥では、職人さんが包丁作りに勤しんでいます。

絵になるなぁ




店内では、スタッフさんが包丁について丁寧に説明してくれます。

ところで和包丁と洋包丁の違いって知ってます?僕は知りませんでした

和包丁


出典:堺一文字光秀

片刃になっていて、切った断面が美しいのが特徴です。

刃の反対が少し窪んでいるので、切れたものが離れやすく、切ったものの接着面が少なく鮮度を保てて痛みにくいそうです。そして切れた側面が綺麗なので、お刺身など食べるときは、醤油がムダに染み込まず素材本来の味が楽しめるのだとか。ほほ〜、素晴らしいニッポン

洋包丁


出典:堺一文字光秀

断面がV字になっていて、和包丁とは違い刃の断面が左右対称になっているのが特徴です。

和包丁とは違い、扱いやすくものをまっすぐ切り分けることができます。利き手関係なく使えるんですね。

爪切りを買う

爪切りがあるーーッ!

包丁だけじゃないのね。

ずっと爪切りを探していた・・・。

爪を噛む癖があるんですよね、一度爪の断面がガザガザになったら気になって仕方ないんですよ。だから良い爪切りほしいなぁって

試し切りさせてくれます。

結局7000円の爪切りを買いました。切った後、ヤスリにかけなくても爪の断面がツルツル。(別記事に書く予定)

※書きました!

✔︎check


他にも爪を切るヘッドがクルクル回るものもありました、太っている人とか切りやすいようにだって。色々あるっすなぁ

野菜を試し切り

爪切りを買った後、嬉しくて店内を見回っていると

スタッフさん「試し切りしてみます?」


はいっ!!


というわけで、まずは100均の包丁で人参を切ってみる。

・・・うん、いつもよりちょい切れないぐらいだけど、いつもこんな感じ。


実際に売っている万能包丁で切ってみ
る。

うぉーー!!軽く落とすだけぇ!

トマトが超薄く切れるんだ〜!

切り口がキレー♪

いい包丁で切ると野菜の味が全然違うんだっていうことも、実際に見ると納得。


僕「包丁買おっ」

妻「爪切り買ったからまた今度ね」

僕「・・・・(今度絶対買うねん)」

売ってる種類と値段など

豊富な品揃えに見て回るだけでも楽しい店内、値段はピンキリです。

  • 和包丁    5800円〜
  • 牛刀     9000円〜
  • 三徳包丁   6700円〜
  • ペティナイフ 2700円〜
  • 砥石     2500円〜
  • 左利き用・ポケットナイフ・つめ切り・その他

子供用もあるよ♪

その他のサービス

  • 名前入れ    500円
  • 研ぎ直し   ペティ   800円〜

        三徳包丁 1000円〜
        和包丁  1000円〜

  • 包丁研ぎ方教室 5000円〜
  • 包丁使い方教室 7500円〜

最後に

あ〜、包丁ほし〜包丁ほし〜包丁ほし〜。

ずっと家で言ってますw

包丁買ったら、毎日やってる料理もまた楽しくなるんでないかと、ワクワクしています。

近いうちに絶対買ったるぜ〜!!

もちろん名前入りで。

アクセス

開店時間:10:00〜18:00

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1−4−7

コスパを考えて生きると幸せになれる。共感したのでひろゆき氏の「無敵の思考」を紹介します

どうもニコ(@makokankkoo)です!


僕は今、幸せな日々を送っています。


幸せはなるもんじゃなくて、感じるもんだぜ!(←胡散臭いw)


とにかく幸せっていうのは、なるもんじゃなくて感じるもの、だと気づきました。この記事を書いた頃より今は少し変わっていますが、根本的には変わっていません。

www.mako0625.net


仕事はそこそこにし、収入は少し減りましたが、今までのランニングコストをびっくりするくらい下げて生活してみるとなんのその、意外とお金なんぞなくとも(あった方が良いのは前提で)楽しく生活できることに驚きです。

ようは考え方、やり方なんです。

今や幸せを追求していくような生活をしているわけなんですが、そうすると色々見えてくるもんで、生きているのが楽しくなっています。

そんな中、んっ?今の僕と考え方が似てるやん。っていう本に出会いました。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

タイトルは無敵と煽った感じはありますが、内容はいたってシンプル。著者ひろゆき氏が実際に考え得た知識・情報、論理的に人生トクする方法・考え方を書いています。

ここに書いてある無敵の定義は相対的ではなくて、あくまで主体的。自分の考え方次第でストレスフリーに生きれるんだ、ってことなんです。

あらかじめ自分ルールを決めておくこと(日常の選択肢を減らしておく)がストレスフリーにつながるんですね。DaiGo氏の著書自分を操る超集中力に書いてあった「ウィルパワー」と同じですね。

ウィルパワーを簡単に説明すると「意思の力は有限である。日常の選択に消耗する意志力」。だから日常の選択に消耗する意志力は節約しときましょう、的な。

ざっくり言うと、自分ルールを決めておくとラクですよ。ってことです。

それを前提とした「コスパ最強のルール21」僕が思うに難しいことではないと思っています。ここに書いてあることは、実践できるかどうかと言うよりは、どれだけ難しく考えすぎないか、ですね。

レビューでは普通の人は実践できないと書いてあったりしますが、僕は可能だなと感じます。


この本を読むと、考え方で無敵になれそうな気がしてきた。

良い体作りは環境が大事!筋トレマシン【ホームジムEX70】を1年半使ってみた感想・レビュー

どうもニコ(@makokankkoo)です!



体を鍛えようーッ!!



と思い、まず思いつくのはジム通い。みんなそうじゃない?

ただ、ジムに通うのにもかなりの労力と時間を使いますよね、ねっ?

  • 仕事が忙しくて時間が取れない
  • ジムに行くのがメンドくさい
  • 毎月の会費がバカにならない
  • 子供がいるので家を空けれない


↑こんな理由からジムに行けてない人は多いはず。実際僕もジム通いしていた時期がありましたが、結局通うのが億劫になって行かなくなり、月会費だけ払っている状態になったりで非常に勿体無いことをしていました。今では子供がデキたことで家を空けてまでわざわざ通う必要がない、という結論に。

なので今は完全に自宅トレーニーです。


↓詳しくはこの記事で

✔︎check


そんなわけで、ジムに通うまでは行かなくても、体を鍛えたいという願望からこんなマシーンが我が家にはあります。


ドーンッ!欲望が具現化したゼー

ファイティングロード (FIGHTINGROAD) ホームジムEX70


1年半前、勢いで購入したモノなんですが、今でも使っています。


結論から言うと、値段の割には活躍してるので買って良かったと思っています。


今回はこの【ホームジムEX70】を1年半使い続けた感想・レビューを書いていきたいと思います。

良い体作りは体を鍛える環境が大事

「体を鍛える」というのは、とにかく継続が何より大事です。

僕が「体を鍛える」ことで一番必要だと思っているのは、三日坊主で終わらせない「覚悟」ではなくて、継続できる「環境」だと思っています。

もちろん人によるでしょうが、僕にはこの、先に環境を作ってしまう作戦がうまくハマりました。

今はジムに行かずとも、それなりに体作りができているので成功です。

良い体を作るのには、ジムに行かなくとも自重トレーニングで十分だ!という意見がよく聞かれますよね、目指すレベルによるんでしょうが、もちろん十分だと思いますし、僕自身も実際に自重トレーニングで成果を出せる自信があります。
※成果はあくまで主体的に考える数字です

ただ、問題なのは地味すぎて面白くない、大きい筋肉をつけたい、という理由からあまり自重トレは好きではありません。(←この時点で続く可能性が低い)

とにかく良い体作りってのは、継続が大事なんですよ。やり方が何だという前にモチベーションが継続できる設備が必要だ!と思ったんですね。飽き性な自分を動かすのには金がかかる。

【ホームジムEX70】は継続のための先行投資、買ってしまったら続けなくてはイケないという状況にしてしまうことが狙いだったわけですが、結果上手くいきました。

1年半の成果

もうちょい頑張ろうね。って感じです

週に1、2回の筋トレを行なっています。(一時期サボったけど)

ちなみに僕のスペック
・年齢:34歳
・身長:164cm
・体重: 57kg
・体脂肪率:14%

※家庭用体重計調べ

↑こういう体重計一つにしても、環境作りの対象、こいつに乗って一喜一憂しています。

他にも使っている器具はありますが、筋トレする際には必ずホームジムを使用しています。

筋トレにハマっているときは体重60kgで体脂肪率11%までいきましたが、維持するのに大変だったので、今はそこまではしていません。食事管理はかなり大変、とにかく食事に金がかかるんです!

ホームジムEX70(ファイティングロード)とは


自宅が本格フィットネスジムになる!
ウエイトスタック方式で5kg〜最大70kgまで設定可能!
19種類のトレーニングがこなせるマシーンでジム感覚を自宅で満喫。
約畳一畳分のスペースに設置できるコンパクトボディでありながら、19種類のトレーニングメニュー機能を搭載。
ウエイト操作はピン一本で調節できるスタック方式なので、1枚5kgのウエイトを最大70kgまで設定可能です。
日ごろの運動不足に悩むビギナーの方は軽めのウエイトからトレーニングがスタートできます。

ジムにあるようなマシーンほどのがっしりしたボディでじゃないので、少しちゃっちく見えるかもしれませんが、自宅トレであれば何の問題もありません。

レビューは高くありませんが、値段相応といったところでしょうか。自宅でできる手軽さと、値段を考えれば悪くないな、って感じです。

この商品にに似た(もしくはグレード上)モノは他にもたくさんあり、ピン切りです。負荷がMAX70kgとあって上を目指す方にはオススメ出来ない商品になっていて、実際に僕も物足りなさを感じることもあります。アイロテック製がレビュー高めなので気になる。

ただパッと見、超本格的に見えるので、知り合いに写真を見せると驚いてくれることも多いので、謎の優越感に浸る・・・。

トレーニングの種類が多い



切り替えが可能なんですね。

実際このように、バタフライ→チェストプレスへ簡単に切り替えできます。

アンクルストラップ・ワンハンドグリップ・ストレートバーの3種類の付属品をカラビナ部分(末端部分)に付け替えることで鍛え方・鍛える部位が切り替え可能。

本体と付属品の組み合わせによって、自分なりの鍛え方が出来るのが魅力的。

・主な運動項目

  • チェストプレス(胸筋)
  • バタフライ(胸筋)
  • アームカール(上腕二頭筋)
  • ラットプル(広背筋)
  • レッグカール(ハムストリング)
  • レッグエクステンション(大腿四頭筋)
  • シーテッドロー(広背筋)etc

実際の様子

ラットプルダウンですね。僕のお気に入り種目♪

チンニング(懸垂)だけしたいのであれば、こういった商品で十分かと。スペースを取らないので

あっ、これは腕が太く見えるポーズを探していただけですw

バタフライーッ。胸筋に効くぅー!

チェストプレス、70kgじゃ足んない。

これはレッグエクステンション、あんましないけど。

シーテッドロー

レッグカール、下半身が弱いので今後の課題です。


椅子の高さの調整ができない、手の広げる幅が調整できない!というのが難点ですが、あえて立ってやってみる、持ち方を変えてみるなり工夫すれば使えています。

トレーニンググローブは必須アイテム。

重量物を扱うとどうしてもマメができたり、手のひらへの負担が大きくなるのでつけておきたい。

ちなみに手首につけているアイテム【fitbit charge2】というフィットネスバンドです。

日常のアクティビティを計測・追跡・記録してくれるので、健康志向な方にオススメ。ランニングを自動追跡で計測してくれるだけでなく、睡眠までも自動追跡してくれる代物です。日頃の習慣を改善できるので是非!

✔︎check

ホームジムのデメリット

組み立てが面倒臭い

とにかく組み立てが面倒臭いです。

購入して組み立てる際の工程写真を撮っていませんが、結構大変でした。約2時間くらいで組み立てることができます。

こんなアイテム、六角ボルトを回す金物が入っていますが、めっちゃ回しにくくて手が痛いです。

六角を回すボックス、モンキーがあればもっと楽に組み立てができるでしょう。

スペースがいる

一応「畳1畳分の省スペース設計」(嘘ではない)と謳っていますが、実際に設置してみると、かなりの圧迫感を感じます。

本体サイズ:W1150×H1350×D2100と購入前には、部屋のサイズを測りイメージしておくことが大事です。僕の場合は、ファイティングロードの店舗に足を運び、実際のモノを見て判断しました。

一度設置すると移動が困難なので要注意です!


それとマシーン(重量120kg)を設置する時は床に傷がつかないようにマットが必要です。

使わなくなったらとにかく邪魔!

もう、これはよく言われることで僕も実際感じることです。

これについては、飽きて使わなくなった時は考えない、って感じです。

方法としてはお金を出して処理するなり、ジモティーで引き取ってもらうなり方法はいくらでもあるはずなので、邪魔になるその日が来たら具体的に考えましょうかね。

要は買ったあと、どれだけ元が取れるかでしょ。ということだけを考えよう

最後に

正直お金を出してもうちょいグレード高めを買った方が良かった・・・とも思うこともありますが、39960円(Amazon価格)でこの内容ならアリです。(僕が購入した時は、本体価格が29000円程度で送料が10000円近くかかったような)

安かろう悪かろう、という意見もありますが、個人的には安くてこれだけできれば問題なしです。

ジムに通うと考えれば、使い方ですぐペイできるはず。


これからも頑張るゾーッ!!


(もうちょい良いやつが欲しくなるよね)


追伸

筋トレ後のプロテインって最高に贅沢な気分になるのはなんでだろうね?

値段は高いけど粉のキメが超細かく溶けやすく、サイコーに美味しいプロテインです。

豆乳で割って飲むのがオススメ⭐︎